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検索エンジンに表示される順位はどのように決まっているのですか?

by TheVOS posted Nov 01, 2018
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Yahoo!やGoogle、Bingなどの検索エンジンは、独自のコンピュータ巡回ロボットを利用して、世界中のホームページの情報を収集し、それぞれに評価を行っています。

評価の基準は明確にはされていませんが、一般的に大きく分けて

  • 「内部対策」=ホームページの内部の質が良いか(コンテンツの質は高いか、情報量は多いか、整った構造になっているか、等)
  • 「外部対策」=他のホームページから高い評価を得ているか(他のホームページからリンクは張られているか、特に評価の高いホームページからリンクが張られていると評価が高まりやすい)

という2つの視点で評価を行っている、といわれています。


内部対策とは

  • 理想的なサイト内文字数
    サイト内の文字数は、少なすぎると「伝える事の少ないサイト」と判断され、逆に、文字数が多すぎる場合は「情報が整理できていないサイト」と判断され、どちらもユーザービリティが低いサイトと判断される可能性があります。
    そこで、サイト内の文字数は理想値とされる1,500文字を目指し、800~2,500文字で収めるよう構成しましょう。
  • 理想的なサイト内のキーワード比率
    サイト内の文字数に対して、対策キーワードがサイト内で占める理想的な比率は2~8%とされています。
    その範囲内で高い水準となる、7~8%を目指しサイトを構成しましょう。

    ▼サイト内のSEO対策キーワード数とキーワード比率をツールでチェックしましょう。
    「FerretPLUS」:http://ferret-plus.com/ 
    ※このサイトでは、理想文字数を「600~1,500文字」理想キーワード比率を「3~8%」と定義しています。

  • 対策するキーワードと関連性のあるキーワードをたくさん盛り込む
    Googleのアルゴリズム更新である、通称「ハミングバード」が行われてから、関連性の高いキーワードがページ内に含まれている重要性が大変高くなりました。
    逆に関連性の無いキーワードが多くなると、評価を下げてしまう可能性があります。
    また、関連キーワードは、SEO対策キーワードと違い、多すぎることで評価を下げることはありません。
  • キーワードをサイト全体に散りばめる
    SEO対策キーワードや関連キーワードをサイト全体に散りばめ、サイトを構築します。
    散りばめる場所は、【サイト内のコンテンツ・文章の上部、中部、下部】とキーワードを散りばめ構成しましょう。

外部対策とは

他のページからのリンクを集める施策です。
そのページが「どれだけ他のページからリンクされているか=評価されているか」という検索エンジンからの評価を高めることができます。
他の多くのページからリンクを張られる、ということはそのページに有益な情報が多いからだ、と判断されるためです。
無料で行える施策としては、以下のようなものがあります。

  • 他のページの所有者に、リンクを張ってもらえるようお願いする
  • 登録型の検索エンジンなどに登録する
  • 地域情報サイトなどに登録する

また、有料の施策とはなりますが、

  • Yahoo!ビジネスエクスプレスに登録する
  • 大量のサイトからのリンクを購入するという方法もあります。
    こちらは別途料金のかかるものとなりますので、詳細はお気軽にお問い合わせください。

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