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利用約款

チャネルトークへようこそ!

株式会社チャネルコーポレーション(以下「チャネル」という)が提供するチャネルトーク(Channel Talk)サービス(ウェブサイト: https://channel.io、以下「サービス」という)をご利用いただきありがとうござ います。本約款はサービス利用に関して、皆様の権利、義務および責任事項、利用条件および手続きなど基本的でありながら重要な事項を規定しておりますので、注意深くお読みください。

皆様は会員加入時に本約款について「同意します」のボタンを押すか、サービスを利用することで本約款に同意することになります。皆様が本約款に同意しなかったり、代理人として同意する適法な権限がない場合は、サービスの利用をお止めください。それにもかかわらず、サービスを利用する過程で発生する困難や不便については、チャネルには責任がないことをご承知ください。

本約款で定められていない事項や本約款の解釈に関しては「電子商取引等における消費者保護に関する法律」、「約款の規制に関する法律」、「情報通信網利用促進及び情報保護等に関する法律」など大韓民国関連法令に従います。チャネルは必要な場合、本約款以外に別途のサービス運営政策を規定することができます。

1. 用語の定義

  1. "事業者"とは本約款によるサービス利用契約を締結しチャネルが提供するサービスを利用する個人または法人事業者を指します。
  2. "プラットフォーム"とは(1)マネージャー(第3号参照)がサービスを通じてお客様(第4号参照)との相談などのコミュニケーションをとることにおいて、使用するコマースメッセンジャーソフトウェア及び(2)お客様が事業者のウェブページまたはモバイルページに表示されたロゴまたはボタンをクリックすることで、マネージャーとの相談などのコミュニケーションを取れるようにする機能を遂行するプラグインソフトウェア(以下"チャネルトークプラグイン")を包括的に指します。
  3. "マネージャー"とは事業者の役職員または代理人として適法な権限を持って事業者のために直接プラットフォームを使用しお客様との対話など業務を遂行する個人を指します。本約款上マネージャの行為は、事業者にそれに伴う法的効果が帰属します。
  4. "お客様"とはマネージャーがプラットフォームを通じて対話する相手のことを指します。
  5. "アカウント"とはチャネルが事業者のサービスの利用のため、マネージャーに付与するプラットフォームログインアカウントを指します。
  6. "データ"とはプラットフォームを通じて、掲示または送信する文や写真、映像、ファイル、その他一切の情報またはコンテンツを指します。

2. サービスの提供

2-1. 契約の成立

マネージャーが会員加入の際にチャネルが要請する情報を入力し、本約款に同意することで、チャネルと事業者の間にサービス利用契約が締結されます。この過程で、マネージャーはEメール形式のマネージャーIDとパスワードを設定し、チャネルはそれに応じたアカウントをマネージャーに付与します。

チャネルが公示するプライバシーポリシは本約款の一部を構成し、マネージャーが本約款に同意してサービスを利用することによって、上記のプライバシーポリシにも同意するものとみなされます。

2-2. 権利帰属

チャネルは事業者に本サービスを利用できる個人的で譲渡不可で非独占的なライセンスを付与します。チャネルがサービスに関連して提供するウェブサイト、アプリケーション、ソフトウェア、その他一切の情報や資料に対する特許権、著作権その他一切の知的財産権はチャネルにあり、本サービスの利用以外の用途または目的でチャネルの知的財産権を使用する権限まで付与したものではありません。

事業者は、本約款によって有する権利及び契約上の地位を第3者に譲渡、販売、担保提供など処分することはできません。

第3者が提供するチャネルトークアドオン(add-on)サービスおよびこれと関連した法律関係は本約款には適用されません。

2-3. サービスアップデートの提供

チャネルはより良いサービスを提供するため、サービスの品質および経験を途切れなく改善してまいります。このために、チャネルは事業者から別途同意を得なくてもサービスの特定機能もしくはデザインを変更または中断することができます。チャネルはサービスの改善のためにそれに必要なアップデートを提供することができ、これらのアップデートには重要な機能の追加または不要な機能の除去などが含まれます。マネージャーはサービスを十分に活用できるように、着実にアップデートを行ってください。

2-4. 広告宣伝性情報の配信機能

チャネルはより良いサービスを提供するため、マネージャーにサービス利用に関する様々な告知、管理メッセージおよびその他の宣伝をはじめ、様々な情報をサービス内に表示したり、アカウントに登録されているマネージャーの連絡先を通じて送信することができます。 但し、広告宣伝性情報の配信の場合はマネージャーが事前に受信同意した場合にのみ、これを配信します。マネージャーは、いつでも広告宣伝性情報の配信を受信拒絶することができ、この場合、チャネルは関連法令を遵守します。

2-5. サービスの範囲及び利用料金

チャネルは提供したサービスに関して、事業者に一定金額の利用料金を請求することができます。チャネルが提供するサービスの価格、支払い方法など具体的な事項はウェブサイトなどで掲示されます。サービスの範囲および内容、サービスの利用料金など、関連事項はチャネルのポリシーによって随時変更される場合があります。

2-6. マネージャーの義務

マネージャーはサービス利用に関して次のような行為をしてはいけません。

  1. チャネル、事業者又は第3者の著作権、商標権、特許権など知識財産権や名誉権、プライバシー権、その他法令上又は契約上の権利を侵害する行為
  2. 暴力的な表現、性的表現、性別、人種、社会的身分等に関する差別する表現、その他反社会的であったり、他人に不快感を与える表現をする行為
  3. 同一か類似なメッセージを繰り返しまたは多数の相手に送信するなどスパムと判断される行為
  4. 技術的な手法を使用してサービスを不法に操作したり、サービス関連のサーバとネットワークシステムに支障を与える行為
  5. プラットフォームを逆設計したり、ソースコードの抽出を試みるなど、サービスを複製、分解または模倣したりその他の変形する行為
  6. その他法令又は社会常軌に違反する行為

マネージャのアカウント情報を保持し、セキュリティを守るのは専ら事業者の責任です。 またマネージャが管理する事業者所有のお客様の情報も事業者が全面的に管理責任を持ちます。チャネルは、マネージャの帰責事由により発生した情報セキュリティ事故等について、いかなる責任も負わないものとします。マネージャーは自分のアカウントが同意なしで第3者によって使われているのが発覚される場合、即時 privacy@channel.ioにこれを 通告しチャネルが要請する措置を取らなければなりません。

2-7. 事業者の義務と責任

チャネルはサービス提供以外に事業者が営む事業(事業の種類、販売する製品またはサービス種類と機能を含み、これに限りません)には一切関与しません。事業者のウェブ、モバイルページにインストールされるチャネルトークプラグインのインストール、利用、運営および管理などの業務は事業者の役割であり、チャネルは関連義務または責任を負いません。

サービス利用過程で、マネージャーの違法、不当な行為によって事業者又は第3者に生じた損害に対する責任は、事業者に帰属します。ただし、チャネルはマネージャーが法令及び本約款に違反した行為をする場合を含め、チャネルトークサービスの円滑な運営のために必要と認められる範囲内で必要な措置を取ることができます。

3. サービスの変更及び終了

3-1. サービスの中断

チャネルは法令、行政処分、または営業上、技術上、不可抗力的事由が存在する場合、事前通知後、サービスの全部または一部の提供を一時的または永久的に中断または終了することができます。チャネルは装備のメンテナンス、点検や機能に障害が発生する場合、必要であれば事前通知がなくても一時的にサービスの提供を中断することができます。

チャネルは状況を把握し次第、できるだけ早くサービスを復旧するよう最善の努力を尽くします。チャネルは適切なサービスの提供を維持するため、サービスの中断が長引く場合、被害が発生した事業者に合理的な範囲内で補償を進めることができます。

3-2. 利用契約の解約

事業者はサービス利用契約をいつでも解約することができます。チャネルは事業者の解約要請がある場合、直ちに解約に必要な措置を取ります。

チャネルは事業者が本約款上義務を違反したり、1年以上プラットフォームにアクセスしない場合、その他のサービス提供を拒否するような合理的な事由が存在する場合、事前通知後、サービスの利用契約を解約することができます。

サービスの利用契約が解約される場合、チャネルは関連法令およびプライバシーポリシーなどにより、チャネルが保有しなければならない情報を除いた事業者に関わる個人情報およびデータなど一切の情報を削除します。それによって削除した情報は事後的に解約が撤回されても復旧できないことがあります。

4. データに関する権利及び責任

4-1. データに関する権利及び責任

チャネルは、サービス運営及び提供のための目的範囲内で、プラットフォームを通じて掲示または送信するデータを使用、保存、修正、複製、公衆送信、展示、配布などの方法で利用できる包括的な権利を有します。しかし、チャネルはサービス運営および提供以外に他の目的で上記のデータを使用しません。

チャネルは、データの掲示または送信が関連法令、本約款または社会常軌に違反するものと判断される場合、当該データを削除したり、それへのアクセスを遮断することができ、このような掲示または送信に関与したマネージャのサービス利用を制限することができます。 しかし、このようなチャネルの権利が、チャネルにデータを検討し、削除または遮断などの措置を取る義務があることを指すものではありません。

チャネルはデータの保存および処理施設が安定的に運営できるよう最善の努力を尽くします。 しかし、天災などの不可避な事由またはチャネルに故意のない事由でデータが削除される場合、チャネルは事業者またはマネージャーにそのバックアップを提供する義務を負いません。

4-2. マネージャー及び事業者情報の管理

サービスの利用に関して、プラットフォーム、サービス画面、ウェブサイト、アプリケーション、SMS、Eメールなどを通じてお客様の情報が処理されます。この時、マネージャーはチャネルのサーバーにアクセスし、お客様の情報を直接的に修正、変更、または削除できるなど、お客様の情報に対する一切の管理権限を持ち、チャネルはサービス提供のための対話内容など、お客様の関連情報を保管できるだけであり、これを修正、変更、または削除することはできません。詳細はプライバシーポリシーをご参照ください。

4-3. 個人情報の保護

マネージャ個人情報の安全な処理はチャネルにとって最も重要なことの一つです。チャネルは、サービスの円滑な提供のため、マネージャが同意した目的と範囲内でのみ、マネージャの個人情報を収集、利用します。その他法令上要求される場合でない以上、チャネルはマネージャーの個人情報を第3者に提供することは決してないので、この点はご安心ください。 チャネルがマネージャの個人情報を安全に処理するために努力するのを含め、その他の詳細はプライバシーポリシーをご参照ください。

チャネルは、マネージャーが書面で要請する場合、もしくは解約などの事由で本契約が終了する場合、マネージャーから受取した個人情報を破棄するか、マネージャーに返却します。 ただし、個人情報保護法およびその他の関連法令に基づき、個人または関係当局にマネージャの個人情報に関する情報あるいはアクセス権限を提供する義務を負担する場合、チャネルはそれに伴う義務を履行します。

5. その他

5-1. 損害賠償

チャネルは下記の各戸の損害に対する責任を負担しません。また、チャネルは法律上許容される限度内で違約罰、間接損害、特別損害、結果的損害、懲戒的損害および懲罰的損害に対する責任を負担しません。

  1. 天災地変またはこれに比例する不可抗力的事由で発生した損害
  2. マネージャーの帰責事由でサービス利用に障害が発生して被った損害
  3. サービスへのアクセスや利用中、マネージャーに発生した個人的な損害
  4. 第3者が違法的にチャネルのサーバーにアクセスしたりサーバーを利用したり、あるいはチャネルサーバーと関連した送信を妨害することにより生じた損害
  5. 第3者が悪性プログラムを伝送または流布することにより生じた損害
  6. 伝送されたデータの省略、抜け、破壊などで発生した損害
  7. 名誉毀損などのサービスを利用する中で、第3者によって生じた損害
  8. その他チャネルに故意又は過失がない事由により生じた損害

5-2. 無保証

チャネルは関連法律が認める最大範囲で、サービスをいかなる保証もなしに「ありのまま」、「利用可能なまま」の状態で提供します。

事業者はサービスの利用及びこれらに係るプラットフォームその他プログラムの使用に関するリスクが全面的に事業者にあることについて、明示的に認定及び同意します。

チャネルはサービスに関して事業者及びマネージャーの要求条件を全て満足させ、サービスが中断されず、適時に提供され、安全で、エラーのない、第3者の知識財産権を侵害しないなどの点について、明示的または黙示的にいかなる保証も提供しません。

5-3. 責任制限

  1. チャネルは天災地変、戦争、ディドス(DDOS)攻撃、IDC障害、基幹通信事業者のサービス中止など、予測できなかったり統制できない事由により、サービスを提供できない場合にはそれに対する責任を負担しません。
  2. チャネルは設備のメンテナンス、交換、定期点検、工事などのサービス向上のために不可避な事由によるサービス提供の中断について責任を負担しません。
  3. チャネルはマネージャーの帰責事由により発生したサービスの利用障害またはサービス利用に関する事業者又はマネージャーの損害について責任を負担しません。
  4. サービスを通じて提供される情報や資料の活用は全面的に事業者及びマネージャーの責任及び判断の下に行われ、チャネルはこれらに関して発生する事業者の期待利益の未実現または損害などにいかなる責任も負担しません。
  5. チャネルはマネージャーがプラットフォームを通じて、掲示、伝送する情報や資料を確認または検討しなければならない義務がなく、これらに関する責任を負担しません。
  6. チャネルに責任のある理由で債務不履行、違法行為などの問題が発生し、事業者(またはマネージャー)に損害が発生した場合、チャネルは事業者から実際支給してもらったサービス利用料金の総額の限度内でその損害を賠償する責任を負担します。

5-4. 約款の解釈及び改正

チャネルは関連法令を違反しない範囲内で本約款を改正することができます。改正された約款は、原則としてその効力発生日(適用日)から将来に向けて有効です。

約款を改正する場合、チャネルは改正約款の適用日から7日前までに事業者にその適用日と改正内容を明示して告知します。ただし、事業者に不利あるいは重大な事項の変更は適用日30日前までにマネジャーがサービス加入時に提供したEメールアドレスに個別に通知します。

以上の手続き及び方法によって、チャネルが約款改正に関する事項を告知又は通知する際に適用日内に意思表示をしなければ、約款改正に同意したものとみなす旨を明確に告知又は通知したにもかかわらず、マネージャーが約款改正について明示的に拒否の意思表示をしなかった場合、事業者が改正約款の適用を受けることに同意したものとみなします。

しかし、マネージャーが約款改正に同意しない場合、チャネルは事業者との法律関係について改正約款の内容を適用することはできません。 この場合、チャネル及び事業者はサービス利用契約を解約することができます。

5-5. 裁判管轄および準拠法

本約款は韓国語を正本とします。本約款またはサービスに関連する法律関係については、大韓民国法が準拠法として適用されます。そして、本約款またはサービスと関連し事業者(またはマネージャー)とチャネルの間に紛争が発生した場合、当事者らは紛争の円満な解決のために誠実に協議しなければならず、それにもかかわらず紛争が解決できない場合、大韓民国の民事訴訟法に定められた手続きに従って紛争を処理します。

5-6. その他

事業者及びマネージャーは、ホームページに表示された住所、あるいはチャネルにより提供された他の住所及び連絡先に対するEメール又は郵便によりチャネルの通知を行うことができます。

チャネルは会員登録時、マネージャーが入力した事業者またはマネージャーのEメールアドレスまたはウェブサイトを通じて、またはサービス上のお知らせ画面を通じて事業者またはマネージャーに対する通知をすることができます。

告知日付: 2020年 7月 21日

適用日付: 2020年 7月 28日

チャネルトークに加入する事業者は必ず読んでください。

  1. チャネルトークを利用したお客様相談業務を担当するマネージャーが必要です。
    • 事業者がチャネルトークを利用してお客様とチャット相談を行うにあたり、この業務を直接遂行する担当者(マネージャー)が必要です。
    • マネジャーは事業者を代理してチャネルトークを利用する権限を持ち、チャネルトークに関するマネージャーの行為は直ち事業者の行為と同じとみなされます。
    • 事業者はこのような事情を考慮して、所属役職員のうち適切な方をチャネルトークのマネージャーを選任してください。
    • 事業者の別途の通知がない場合、会員登録時に入力した所属役職員がマネージャーとなります。
  2. お客様の個人情報に関する管理権限は事業者にあります。
    • チャネルトークはお客様管理ソリューションを円滑に提供するため、事業者が保有するお客様の個人情報データを収集及び処理します。
    • お客様の個人情報データに関するすべての管理、制御権限は事業者にあり、チャネルトークは事業者の要請に応じて上記のデータを処理します。
    • ただし、お客様は個人情報の主体として、いつでも事業者に自分に関する個人情報の削除を要請することができることをご参考ください。
  3. 事業者はチャネルトークにお客様個人情報の処理業務を委託します。
    • 事業者はチャネルトークを通じたお客様との相談のため、チャネルトークにお客様の個人情報の処理業務を委託し、チャネルトークはこれを受託して遂行します。
    • 事業者は個人情報の委託業者として法令上の義務を誠実に履行し、チャネルトークは個人情報の受託業者として個人情報セキュリテについて関連法令に従う基準を誠実に遵守します。
    • 事業者は、個人情報の処理委託に関する関連法令に基づき、チャネルトーク(株式会社チャネルコーポレーション)を個人情報の受託業者と明示し、チャネルトークにお客様の個人情報の処理業務を委託する旨を事業者のプライバシーポリシーに記載する義務があります。
    • そのため、チャネルトークをご利用いただく前に、事業者のプライバシーポリシーのご検討の上、お客様の個人情報処理業務の委託に関する下記の内容の追加お願いいたします。

サービス提供のために下記の業務を委託しています。

当社は、サービス提供に必要な業務の一部を外部の業者が行うよう、個人情報を委託しており、これに関連して委託を受けた業者が関係法令を遵守するよう管理/監督しています。委託業務の内容や受託者が変更する場合、即ち当該プライバシーポリシーを通じて公開します。
会社名:チャネルコーポレーション
委託業務の目的:お客様センター運営およびお客様相談、マーケティング業務
他に個人情報委受託契約についてのお問い合わせは privacy@channel.io までメールください。


チャネルトークプラグインの役割

  • 事業者のウェブページまたはモバイルアプリケーション内でお客様との相談およびマーケティング活動ができるように、チャネルトークプラグインが当該ウェブページまたはモバイルアプリケーションに挿入されます。
  • その際、事業者は規格の範囲内でテキスト、写真、リンク、その他の事業者が望む内容をチャネルトークプラグインボタンで表現できます。
  • チャネルトークプラグインのインストールや管理権限は、事業者を代理して関連業務を担当するマネージャーにあります。
  • お客様が事業者のウェブページもしくはモバイルアプリケーションにインストールされたチャネルトークプラグインをクリックすると、マネージャとお客様間の会話が始まります。この会話が開始するまでの過程で、事業者がマネージャーを通じて収集、処理したお客様(非会員のお客様を含む)の個人情報はチャネルトークサーバーに安全に保存され、事業者は必要な場合、いつでもチャネルトークにその個人情報の閲覧、修正、削除を要求する権利及び権限を持ちます。